2014年10月

あーっと言う間に10月が終わって
今年も残すとこあと2ヶ月なんですね😳




あとの2ヶ月も駆け足みたいに過ぎてくんだろうな〜。




1日1日、大事に過ごそう( ´ ▽ ` )




昨日のハロウィンは金曜日だから?
てこともあって皆凝った仮装して楽しんでましたね(*゚∀゚*)




私は今日早朝からお仕事だったので
昨夜22時には羊を数えていましたよ😴




今日頑張っちゃえば明日はお休みできそう!!
がんばろうっ( ̄^ ̄)ゞ




2014-10-31-13-57-20




参加できないハロウィンを意識して
オレンジ!


スカート/アメリカンアパレル
ニット/J.CREW
靴/miumiu




ヴァンブの蚤の市。



image




真っ暗でしょ😅
朝の7:00です。バイヤーさんなども訪れる蚤の市なので、いいものは早く行かないと無くなってしまうんです。
とは言ってものんびりマイペースなフランス人たちですから、品物を並べるのも遅い遅い😏
エスプレッソ片手にペチャクチャお喋りしながらゆっくり丁寧に、品物を並べて行きます。でもそういうのを見てるの、好きです☺️



image




だんだんと人も増えてきて、
懐中電灯持った人がいる〜www賢い。


image



image




だんだんと明るくなってきて。


image



image




小規模の蚤の市なので端から端まで何度も行ったり来たり🚶🚶🚶



image




image




流川氏がこんな場所にいたりw


image




通り過ぎようとお店の人が荷物をゴソゴソやってる中に、鮮やかなピンク色が見えてきたので見せて〜と言うと、「これ、サンローランのヴィンテージだよ😉」と。
広げると可愛いワンピース(*'∀'*)💕
しかも、30ユーロですと?!
痛みや汚れ具合をチェック👓して、
タグを見ると、ホンモノ!!

70'モノ=イヴ・サンローラン自身デザインのプレタポルテが手に入るなんて(〃艸〃)
しかも可愛いし💕
やっぱり早く来てよかった〜*\(^o^)/*



とってーも良いお買い物ができました!




2014-10-25-23-46-15

パリではまた、アラブの雰囲気を味わう事ができました☺️
【モスク】へ✨✨✨



image





image





image





image




回廊までは3ユーロで入れるとガイドブックには書いてあるんだけど、受付には誰も居なくて、外にはイスラム風な出で立ちの人たちが沢山いて、(土曜日だからお祈り?に来ている人なのでいっぱいだったのかも知れません。)
あまり私のような者がウロウロするのも
良くないな、と思いすぐに隣接しているカフェへ。



image




席のつき方から頼み方まで何も分からなくて、でもせっかくここまで来て何もせず帰るのは勿体無いので、
まずは周りを観察。

ウエイターに声をかけ、見よう見まねで注文をしました。
テラス席は、
(この日は混雑で店内は予約でいっぱい。テラス席のみだったけど、テラス席もいっぱい。私は1人だったから逆にすぐ案内してもらえたみたい☺️)
食べ物は店内で買ってきて、飲み物は
ウエイターに注文をしてその場でお金を払う仕組みでした。

入って何分かかったかな〜やっとありつけた本場のミントティとスイーツ。
このミントティがね、とーても美味しかった😋




ここから、セーヌ川の方まで歩いて戻ると、【世界アラブ研究所】という所があります。晴れてる日に行ってみたくて待ってたけど、もう日にちも無いので行くことに。



2014-10-25-20-29-20




ジャン・ヌーベルという建築家の設計で、この人は日本では電通の本社も設計した人だそうで。
アルミの貼られたガラス張りの建物は
今まで見てきたパリの古い建造物とは対称的で、斬新でした。



建物内には荷物検査と身体検査の機械を通れば無料で誰でも入る事ができました。



この、アルミの開閉によって、外からの光を自動調節出来る仕組みになっているんだって😳



2014-10-25-20-52-28




とても口では説明できないのですが、
曇っていても自然光を上手に取り入れているのでしょうか。ちゃんと明るくキレイな光が入ってきていました。


image




こんな感じ。




そして屋上には展望デッキもあって、
ここも誰でも入れたよ😉



image




この景色(*'∀'*)




一階にはお店があって、アラブ文字の本当かCDとか画とか、雑貨が売られていて、私はミントティのグラスと、ペルシャ絨毯風のコースターを買いました😄




建物の前には砂漠に張られたテントのような創りのレストランが。




2014-10-25-20-33-44






アラブの世界満喫しました♪♪♪

パリブログがまだ更新途中ですが
本日帰国しました〜😄




笑ありハプニングありの珍道中でしたが無事に旅を終える事ができました😄



家にに着いてひと息。



2014-10-27-14-00-03




アラブ世界研究所で購入したミントティグラスで、早速ミントティを淹れてみたよ🍹
ミントティは、モスクに隣接してたカフェで飲んだのがとても美味しかったので、クスミティーのミントを買ってみました。モスクのカフェで飲んだのよりメンソール感はあるけど、まあ美味しいです😋※グラスの下のペルシャ絨毯風コースターもアラブ世界研究所で買いました。可愛いでしょ❤︎



洗濯してお土産空けて、
早速お土産の品々を身につけて出かけている😅




2014-10-27-16-44-41





今日は絶対日本食!!
なに食べよ〜*\(^o^)/*

4日目のパリの朝⛅️
まる2日、石畳みを歩き続けた足腰が、悲鳴をあげていました(~_~;)
寝る前にオイルでマッサージしたんだけど、、、意味なし?



予定していたマルセイユへの小旅行を諦めて、パリ散策を継続です👣



家の並びに
話題のカップケーキ屋さんを発見✨


2014-10-24-22-57-22





image





2014-10-24-22-57-32



早朝から夜まで出かけていたから、
家の周りの賑わいを今日初めて知ったわけです😳



【COS】※H&Mの高級ラインのお店です。


2014-10-24-21-40-20




噂通りの素材の良さ、
シンプルなデザインで「メンズ」と「小物」が私にはツボでした👏
ここで家族へのプレゼントも良いモノが買えてひとあんしん😊



COS
4 rue des rosiers, Rue des Rosiers, 75004 Paris, FRANCE
日本にも11月に上陸するみたいですよ☝️



【パレロワイヤル】へ。


image



image



image





ここに立ててる事が嬉しくて(*´▽`*)


image




この後行ったステラマッカートニーの店員さんと、このステラの靴がお揃いで、お話しするキッカケになりました☺️

【ステラマッカートニーパレロワイヤル店】


image





以前にも訪れた事のあるヴィンテージの手芸屋さんとか。

image



image



image



image





【メゾンマルタンマルジェラパレロワイヤル店】

image



この、オムの看板がマルジェラのイメージよりほっこりしてて可愛いかった💛


ランチの時間。チュイルリー公園まで歩いて前回よく食べてたカフェへ👣


image




image




image






そこから、夕方の眺めを狙ってモンマルトルの丘へ。
しかしメトロ降りると大雨Σ(゚д゚lll)



今回のパリ旅は、お天気に恵まれませんで〜☔️☔️☔️



またしても🌂持ってなかったので、
こんな感じで歩いておりましたん😎


image




モンマルトルの丘からのサンセットも諦めてサクレクール⛪️は丘の下から拝みました✨


image




ルイ王とジャンヌダルクが対で並んでいる入口が好きです。



せっかくモンマルトルまで来たので、アート散策🎨🎨🎨


2014-10-25-01-32-49



image



【APCSurplus】へも行きましたよ♪♪♪



image




image

(オム)





冷えきったので、こちらのカフェで
温まってから、本日の散策終了〜。


image




パリの人たちは、どんなに寒くてもテラス席を好んで食べたり飲んだりお喋りします。
でも、その頭上には温か〜いヒーターが
ちゃ〜んと備わっています!
写真に写ってる人は半袖ですw



帰宅後は、行けた場所、まだ行ってない場所のチェック📌


2014-10-25-06-26-58




もちろん、1人旅ならではの行動ですが。
5日目は蚤の市からのスタートです!

↑このページのトップヘ